プラセンタの美活、プラセンタ通販専門店。高品質馬プラセンタサプリ、プラセンタ化粧品、プラセンタドリンクなどを販売。

あなたもそうかも!女性ホルモンについてのQ&ANo.05

最近生理の周期が悪くって…
女性なのになんだか声も低くなった気がするし、ひげも生えてきた気がする…
これってホルモンバランスの乱れ?でもホルモンバランスの乱れってよくわからない…
という方の為に、今回はホルモンバランスについて、簡単に説明します。

Q1.

ホルモンバランスってなあに?

A1.

世間ではホルモンバランスというと女性ホルモンと男性ホルモンのバランスのバランスと認識している人が多くいます。
女性ホルモンと男性ホルモンの相対的なバランスもホルモンバランスを指しますが、一般的にはエストロゲンとプロゲステロンのバランスのことをホルモンバランスといいます。
ホルモンバランスは分泌量だけでなく、作用が強くでるかどうかも重要視されています。

Q2.

ホルモンバランスが崩れると、どうなるの?

A2.

お肌やその他美容面に悪い影響を及ぼすことはもちろん、人によってはイライラやマイナスの感情が強くなり、うつ病になってしまう人もいます。
妊娠しにくくなってしまうなど、女性として悲しい事態に陥ることもありますので、あまり軽くとらえないようにしましょう。

Q3.

女性ホルモンってどれくらいの量がでるの?

A3.

エストロゲンが障害で分泌される量は、およそティースプーン1杯分。
単位もピコグラムと本当に微量なんです。
こんなに少ない量が変化するだけで、女性のカラダは大きく変わってしまんです。

Q4.

ストレスでホルモンバランスが崩れるの?

A4.

ホルモンは脳の視床下部からの指令で卵巣から出ています。
脳の視床下部は、ストレスの影響を受けやすい部分ですので、ダメージを受けたら連鎖反応としてホルモンバランスも乱れてしまいます。
また、ストレスだけでなく、自律神経も視床下部によって調整されているため、自律神経が乱れると、ホルモンバランスも悪くなります。

Q5.

ホルモンバランスが崩れたら、サプリメントをとればいいでしょう?

A5.

もちろん、サプリメントの摂取によってホルモンバランスの乱れを整えたり
身体の不調を改善することは大きく期待ができます。
ですが、まずは自前のホルモンがきちんと分泌されるようにまずは今の生活を見直すことが大切です。
栄養不足や不眠、ストレスなど不規則な生活を改善できるところから直していきましょう。

Q6.

生理が規則的に来ているから私のホルモンバランスは問題ないよね?

A6.

もし生理が規則的に来ていたとしても、体調不良やなにかしらの症状が続く場合は、ホルモンバランスが乱れていると言えます。
また、規則的といっても、2か月に1度しかこないというのもバランスが乱れていますので注意して下さいね。

皆さんのホルモンバランスに関する認識と違いはありましたか?
女性として生まれた、たった1つの大切な身体です。
みなさんぜひ大切にされてくださいね。